【二度目の妊娠と襲い掛かるつわり】

 

こんにちわ。

『とん』です。

 

現在妊娠7ヶ月(25w)なのですが、ここにくるまでに壮絶なつわりを経験しました。

主なつわりの症状は以下の4つ。

 

  • 吐きづわり

  • 食べづわり

  • よだれづわり

  • 臭いづわり

 

最初は吐きづわりから始まり、水分も摂れない状態になり点滴に通うことに。

この点滴の何が嫌かって、元々血管が浮きにくいタイプなのに水分が取れてないから更に血管が浮きにくくなり、針がスムーズに血管に刺さらない…。

何度も刺しなおされれることも…。

点滴があまりにも嫌で、無理やり水分を取って(1日500ml)点滴を終わらせてもらいました。

 

過酷なまでの吐きづわりの後に今度は食べづわりになりました。

厄介なのが、食べないと気持ち悪い、でも食べるとまた気持ち悪い。

吐きづわりと食べづわりのWできました。

その間も終始止まらない唾液。

この頃には、絶えず溢れる唾液をティッシュで吐き出していないと、飲み込めないほどでした。

 

7、8週頃には臭いつわりもスタート。

これが地味に辛い。

食べ物の匂い全てくさいんです。

ピークでにおいつわりだった頃は、旦那の体臭すら受け付けず…。

夜眠るのがとても辛かったです。

 

19週頃から、吐きづわりのぶり返しもありました。

何を食べても体が食べ物を拒否していました。

その時丁度お腹の張りで若干の早産傾向が出たので張り止めを処方していただき、「薬を飲むから吐いたらいけない」と吐くのを必死に絶えたら、ぶり返しの吐きづわりが終わりました。

 

今では、全てのつわりがだいぶ落ち着いています。

 

臭いも、ニンニクなどの臭いものでなければ吐き気を催すことも無くなりました。

ただ、25週になった今でも妊娠前のようには食事ができません。

1日の食事を5回ほどに分け、食べる量を少量にしないと意の許容範囲を超えるみたいで吐いてしまいます。

ちなみによだれづわりだけは厄介で今でもずーっと継続中です。涙

 

きっとここからはこの生活が出産まで続くだろうな…と覚悟をしています。

 

私以上に辛いつわりを経験している人も世の中にはたくさんいらっしゃるとは思いますが、つわりの時はできるだけ無理をせず、ゆったりと過ごすことが、一番かな…と私は思います。

正直つわりに効く特効薬などはないです。

25週になった私でも完全にはつわりが終わってないのですから。

ただ、ゆったりとする、これとあとは時間が解決してくれます。

完全ではなくても、ピークよりまし、という状態はいつかきます。

 

今つわりで苦しんでる方は、とても辛いと思いますが、出産すれば解放されます…。

何十年生きるうちの1年ほどです。

 

まあ、ここまでくればもう根性論ですね。笑

 

私もあと100日ほど、頑張っていきたいと思います。