【2歳児の1日】

こんにちわ。

『とん』です。

 

今日は、2歳3ヶ月の息子の1日の動きをお話します。

 

7時 起床+朝ご飯

息子はものすごく寝起きが良く、目が覚めた瞬間から起き上がり叫び出します。

朝ご飯は、菓子パンを大体食べさせています。

アンパンマンのシリーズのパンを食べさせることが多いかな?

みんな大好きアンパンマン!笑

 

8時〜12時 遊び

プラレールの線路をつなげては外しを繰り返したり、動画を見たり、ブロックを重ねて遊んだり。

あと何故かよく部屋の中を走っています。

普段家から出ないからか、自分でちゃんと運動してるんですよね。笑

 

ちなみに皆さんはお子さんとどういう風に普段遊んでいますか?

私は基本あまり構うことをせず、好きにさせているのですが…というか、どういう風に遊んであげたらいいのか正直わからないんですよね…。

 

12時〜13時 昼ごはん

お昼はホットケーキだったり、冷凍のお好み焼きだったり、納豆ご飯と前日の夜ご飯のあまり(鶏の豆腐ハンバーグ)などを食べさせています。

野菜不足なのが少し気になるところ…。

 

13時〜15時 遊び

大体午前中と同じように遊んでいます。

たまにフルーツなどを息子の口に持っていってあげて食べさせたり。

 

15時〜18時 お昼寝タイム

ぐっすりとおやすみしてくれています。

最近は暖かくなったせいか、寝ながら汗びっしょりだったので、早々に冷房をつけることになりました。

電気代が怖いですね。

でも快適な生活のため…仕方なし。

 

18時〜19時 夜ご飯

お昼と大差ないです。

息子は納豆ご飯が大好きで、納豆ご飯をあげると少し早くご飯を食べ終わります。

納豆に感謝です…。

栄養も取れて、食べ終わるのも早いなんて最高ですよね。

 

19時〜22時 遊び+お風呂

寝かしつけをしても、眠くないと寝てくれない息子。

特にママの私の寝かしつけでは寝てくれなくて、旦那でないと『寝る時間』と把握してくれていないのです。

なので旦那が仕事から帰ってお風呂に入れてそのあと寝かしつけをしてくれています。

旦那には本当に感謝です…。

 

 

大体がこんな感じですね。

皆さんのお家はどうでしょうか。

 

子供って、産むまでこんなに意思疎通が取れない生き物だと思いませんでした。

それに、小さいながらもちゃんと『自分』を持っているのにも毎度感心しています。

 

育児をしていると、予想外のことに出くわすことも多いですよね。

その一瞬一瞬を楽しみながら、子供と成長していきたいものです。